あなたから始まる次代への健康物語 わかさ生活あなたから始まる次代への健康物語 わかさ生活

ようこそ! ゲスト

 

こちらわかさ生活情報局

毎日健康!!いきいきだより

 

  • LINEでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする

まだ間に合う!バレンタインに簡単『アマンドショコラ』

本日2月14日はバレンタインデー!!
大切な人へチョコレートのご用意はできていますか。
「忙しくて用意してなかった・・・(;゚ ゚)」
そんな方へ、今からでも間に合う簡単な『アマンドショコラ』をご紹介します。

アマンドショコラ ♪アマンドショコラ♪
●材料
・ローストアーモンド150g
(生の場合は150度のオーブンで20~25分ローストする)
・砂糖 40g
・水 大さじ1
・無塩バター 小さじ1
・チョコレート 200g
・ココアパウダー 大さじ3

●作り方
① 鍋に砂糖、水を入れて中火にかけ、とろみがつくまで煮詰める。
② 火を止め、鍋にアーモンドを加えて、木べらで混ぜる。
③ 冷えてくると固まってくるので木べらでほぐしていきます。
④ 砂糖が結晶化し白くなってきたら、再び弱火にかけて砂糖がカラメル色になるまで加熱する。
⑤ 無塩バターを加えて全体にからむまで混ぜ合わせる。
⑥ クッキングシートの上に、アーモンド同士がくっつかないうちに並べて冷やす。
⑦ チョコレートを細かく刻み、湯せんにかけて溶かす。
⑧ アーモンドをボールに入れ、湯せんしたチョコレートを大さじ2程度ずつボウルに加え混ぜ合わせます。
⑨ 混ぜているとだんだん固まってくるので、⑧の工程をチョコレートが無くなるまで繰り返します。
⑩ 次にコーティングが済んだアーモンドを新しいボウルに移し、チョコレートが完全に固まる前にココアを振りかけます。

前回『ブルーベリーチーズブラウニー』をご紹介した際にお伝えしたように、ココアの原料であるカカオ豆には血圧低下作用や美容効果が期待できる‟カカオポリフェノール"というポリフェノールが含まれています。

また、アーモンドにはビタミンEが豊富です。
ビタミンEには強い抗酸化作用があり、ストレスなどにより生じる活性酸素を除去し、心臓病や脳卒中といった生活習慣病から身体を守る働きがあります。
おいしくて、ストレス予防にもピッタリな『アマンドショコラ』をぜひお試しください。

●ひらのっちの「栄養素って何なのさ?」では、チョコレートのうれしい健康効果もお伝えしています。詳しくはこちらをご覧ください♪

チョコレートの写真

この記事を書いた人

渡邉真生(わかさ生活サイト担当)

いつも笑顔がトレードマークの元気娘!楽しいこと大好き!健康力、美容力アップのため日々勉強中♪

渡邉真生(わかさ生活サイト担当)
このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする

オススメ記事

ページトップへ