毎日健康!!いきいきだより 毎日健康!!いきいきだより

毎日健康!!いきいきだより

美味しく目にも優しい『ブルーベリーゼリー風ひんやりデザート』

今が旬ブルーベリーレシピ
全国的に梅雨があけて、本格的な暑さがやってきました。
朝から降り注ぐ強い日差しには紫外線がたっぷり...。
この紫外線、髪や肌だけじゃなく目にも良くないとご存知ですか?

紫外線によって発生する活性酸素は、過剰になると体の細胞にダメージをあたえ
目の疲労感や眼病のリスクが増すといわれています。

そこで、目の疲れを感じる方にも、まだ感じてない方にもおススメのデザート
『ブルーベリーゼリー風ひんやりデザート』を紹介します♪

ブリーベリーゼリー風ひんやりデザートの写真

作り方は簡単!

●材料(4人分)
・ブルーベリージャム  1瓶(100g程度)
・水  1カップ
・生ブルーベリー  100g
 ※飾り用に何粒かとっておく
・はちみつ  小さじ2
・片栗粉大さじ2+水大さじ1/2
・ミント  少々

●作り方
①鍋にブルーベリージャム・水・生ブルーベリー・はちみつ・水で溶いた片栗粉を入れ、弱火にかけ、混ぜながらとろみがつくまで3~4分煮る
②ガラスの器やゼリー型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める
③ゼリーが固まったら、飾り用にとっておいた生ブルーベリーとミントを飾って出来上がり

ブルーベリーはフルーツの中でも抗酸化力が高く、夏に成熟する果実。
今の季節なら、スーパーでも手に入りやすいのではないでしょうか。
ただ、あまり日持ちはしないので、たくさん手に入った時は、冷凍保存か、ジャムにすると長い期間楽しめます。

この夏は、ブルーベリーで気持ちも目の疲れもリフレッシュしてみてくださいね。

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする