毎日健康!!いきいきだより 毎日健康!!いきいきだより

毎日健康!!いきいきだより

黒酢の健康レシピ

黒酢の健康レシピ
蒸し暑い毎日が続いて、疲れを感じている方も多いのではないでしょうか?

まだまだこれから本格的な暑さがやってくることを考えると、
今からバテてしまうわけにはいきませんよね。
しっかり食べてエネルギーを蓄えて欲しいところですが、
暑い日が続くと、ついつい冷たいものを取りすぎてしまうという方も多いでしょう。

実は、胃腸には免疫細胞が多く存在していて、冷えると活動が抑制されるため免疫力が低下するといわれています。
また、胃腸まで疲れて食欲が落ちると必要な栄養がしっかり摂れなくて、
活動のエネルギーも十分作り出せないという悪循環にもなりかねません。

かといって熱いものばかりはちょっと...。
そこで、黒酢を使った夏にぴったりのレシピをご紹介します。

■そもそも疲れって...

人が疲れを感じるのは、乳酸という疲労物質が体内に蓄積しているためです。
乳酸は通常なら代謝によって自然と消費されますが、
代謝機能が衰え乳酸が体内に増えると体の様々な筋肉と結合して溜まってしまい、
疲労を感じるようになります。


そこで黒酢の出番!
黒酢に含まれるクエン酸や酢酸は乳酸を分解するため疲労回復に効果的です。

黒酢レシピの写真

●調理時間
60分~90分(漬け込む時間を含む)

●材料(4人分)
赤パプリカ 1個
黄パプリカ 1個
たまねぎ 1個
なす 1本
ブロッコリー 1/2株

【マリネ液】
オリーブ油 大さじ4
黒酢 大さじ2
塩 小さじ2
こしょう 少々

●作り方
①赤・黄パプリカは種を取って4つ割りに、なすはへたを除いて
 7mm厚さの輪切りに、たまねぎは芯をつけたまま1cm幅のくし形に切り、ブロッコリーは小房に切る。
②マリネ液の調味料を合わせる。
③ブロッコリーはサッと水に通してから、ほかの野菜はそのままオーブンで軽く焼き目がつくまで焼く。
④焼きあがった野菜は熱いうちに順にマリネ液につけ込み、30分~1時間冷蔵庫で冷やしておく。
⑤器に盛りつけて、できあがり。


お好みのお酢を使うと風味が変わって色々楽しめます。
かぼちゃやいんげん、レンコンなど冷蔵庫にある野菜で作っても美味しくできます。

さっぱりとして食が進むので、野菜のミネラルビタミンもしっかり摂って元気に夏を乗り切ってくださいね!

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする