毎日健康!!いきいきだより 毎日健康!!いきいきだより

毎日健康!!いきいきだより

血流さらさら!健康レシピ

血液さらさら!健康レシピ

ついこの間までコートを着ていたのに、初夏を思わせる汗ばむ日も増えてきましたね。
気温の変化に体が追いつかず、疲れを感じる方も多いのではないでしょうか。

疲れを残さず健康な体でいるための重要なポイントのひとつは「血流」です。
体のめぐりをスムーズにすることで、
栄養をすみずみまで届けて体温も上がり、健康な体もつくれます。

そこで今回は血流さらさら生活を手に入れるレシピをご紹介します。



■そもそも身体のめぐりが悪いってどんな状態?

血液の中には酸素や食事から摂り入れた栄養分(糖質・脂質・たんぱく質)、赤血球などが流れています。
これらがバランス良く流れていくのがいわゆる「血流さらさら」という状態なのだそうです。
反対に赤血球や白血球、血小板の量や質に異常が起こって、血液が流れにくくなると「血液ドロドロ」の状態になり、最悪の場合、脳梗塞や心筋梗塞といった命を脅かす病気を引き起こすこともあるといわれています。
さらさらな血液とどろどろな血液のイラスト



■美味しい料理でさらさらに♪

青魚などに含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)は血流改善の強い味方!
今回は血流さらさら健康レシピをご紹介します。

鰹のカルパッチョの写真旬の鰹で♪爽やかカルパッチョ
材料(4人分)
カツオのたたき 2柵(約360g)
ルッコラ 50g
レモン 1/4個

[A]
しょうゆ 大さじ1
ごま油 大さじ1
にんにく(すりおろし) 小さじ1
こしょう 少々

作り方
①カツオは水気をふき取ってから、8mm程度の厚さに切る。
②ルッコラは食べやすい大きさに、レモンはくし型に切り、お好みでそのうちのひとつを細かく切る。
③ボウルに[A]の材料を入れて混ぜ合わせておく。
④③のボウルにカツオとルッコラを加え、タレと絡める。
⑤皿に盛り付け、レモンを飾ったら完成。




焼き鯖の混ぜご飯の写真

おだし香る♪焼きさばの混ぜご飯
材料(4人分)
米 2合
塩さば 半身を1切
大葉 4枚
いりごま お好みで

[A]
京の厳撰だし 2包
しょうゆ 小さじ2

作り方
①米は洗って浸水し、ザルに上げて水気を切る。
②炊飯器に、水気を切った米と[A]を加え、2合の目盛りまで水を注いで、通常の炊飯モードで炊く。
③塩さばをグリルまたはフライパンなどお好みの方法で焼く。
④大葉は細切りにする。
⑤炊き上がったご飯に、ほぐした塩さばと大葉を加えてふんわりと混ぜる。
⑥茶碗に盛り付けて、お好みでいりごまを飾ったら完成。

食事以外でもたばこを控えたり、適度な運動が、
体のめぐりを良くすることにつながります。
血管年齢を若く保つために、できることから実践してみてくださいね。




このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする