毎日健康!!いきいきだより 毎日健康!!いきいきだより

毎日健康!!いきいきだより

2019年は早起きでいこう!

photo_01.jpg

三が日も過ぎ、そろそろ平常運転が始まる本日。
年末年始に夜更かし癖がついていませんか?

「早起きは三文の徳」ともいわれるように、早起きをすることは体にとっても心にとってもメリットがたくさんあります。
近年では、早起きして趣味や読書、自分磨きなど好きなことを行なって
朝の時間を有効につかう「朝活(あさかつ)」という言葉も使われるほど。

でも、寒い冬の朝、布団から出るのは本当にツライですよね!
そこで本日は私、渡邉も実践している早起きのコツをご紹介します。



【夜のブルーライトをひかえる】
スマートフォンやパソコンから発せられるブルーライトは
目が見ることのできる光の中でもっとも強い光のため、寝る前に浴びると入眠に悪影響を与えてしまいます。
毎日「クイズ甲子園」に参加いただいている方は、ぜひ朝、挑戦してくださいね!


【夜はリラックスする】
リラックスすると副交感神経が優位になり、自然に入眠できるといわれています。
夜、寝る前には静かな音楽を聴いたり、お風呂でゆっくりあたたまったりしてリラックスしてくださいね。


【お気に入りの朝食を用意しておく】
食いしん坊な私は、大好きなパン屋さんのパンがある日は はりきって起きられちゃいます(笑)
他にも、もらい物のちょっと贅沢なジュースや、大好物のイチゴなどなど・・・

photo_02.jpg
「今日は寝坊できないな!」という日の前日には、
朝からテンションが上がる朝食を準備しておくのはいかがですか?


2019年はちょっとしたコツで、早起き癖をつけて1年元気に過ごしましょう!

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする